鈴木 淳子
Junko Suzuki'89〜'90年、ACC(ロックフェラー財団)の給費研究員としてNY、PS1美術館(現ニューヨーク近代美術館P.S.1/MoMA P.S.1)にて研修(史上最年少)。
'86年より、ワシントン大学、ニューヨーク市立大学、ブリン・モア大学、シルパコン・タイ国立芸術大学、タイ・チェンバーオブコマース大学、ニュージーランド・カンタベリー公立大学、香港美術館、インドネシア・バンドゥン工科大学、東京大学鉄門館ほかでレクチャーを行う。
'94-'95年、京都府立医大第一解剖学教室、河田光博教授編纂による脳に関する医学 教本作成に参加。
'95〜 日本の人体解剖の系譜と新しい解剖技術「プラスティネーション」の原理と方法をを東京大学医学部の吉田穣先生(文部技官)に個人的に師事。
'95〜 美術手帖、ART NEWS JAPAN、icon、HANAKO、DICE等に美術評やコラムを執筆。
'96年、ホ−ムペ−ジJunko Suzuki Lab 開設。
'98年、関東地区所在歯科大学放射線学教室ホームページ作成。
2003年 女子美術大学創立100周年記念大村賞受賞 (ノーベル医学生理学賞受賞者、大村智先生・文子夫人による)
2006年〜'07 文化庁の派遣とミュンヘンの公立美術館(STADT MUSEUM HAUS DER KUNST。1973年にヒットラーの命により、F.シンケルが建築設計した巨大美術館。現在は旧友である館長のC.デルコンの自由で先鋭的なディレクションにより、ヨーロッパのアートシーンを牽引する人気の高い現代美術館。)の招聘により、展覧会参画と、ドイツ・ヨーロッパにて研修、講演、作品発表。
様々な形式での作品発表と、執筆活動などを展開している。
2001年〜 女子美術大学にて教鞭を執る。
2007年〜 乳房文化研究会運営委員
芸術修士(M.A.京都市立藝術大学大学院修了)。
追記:1992年、'94年 東京・京都日仏学院在籍。
受賞
- 1985年 個展[coincidence] ハナエ・モリオープンギャラリー(東京)
- 1987年 「花符」草月ギャラリー(東京)
- 1988年 [JAPAN, A New Generation] 鈴木淳子・宮島達男2人展/日タイ交流展(タイ、シルパコン国立芸術大学。国際交流基金、JAL協賛)
- 1989年 個展/NY,PS1美術館
- [CHINA June 4] ブラムヘルマンウェアハウス
- 1990年 [CHINA JUNE 4] PS1美術館
- 1993年 個展 [JUNKO SUZUKI Solo Exhibition] ミヅマアートギャラリー/MIZUMA ART GALLERY (Spark Gallary) (Tokyo)
- 「芸術と環境」(バリ、ゲーテインスティテュート主催)
- 1994年 個展 [incidence-coincidence/GENOME-PHENOME] ガレリアベリーニ(横浜 野村国際文化財団協賛)
- 「モレキュラーアートショウ」U.C.L.A.(L.A.シカゴ分子生物学研究所主催)
- [Face PASSIONS] ミヅマアートギャラリー/MIZUMA ART GALLERY (Tokyo)
- 1995年 「芸術祭典京」参加(京都、京都市主催)
- [MIND THE GAP] パフォーマンス作品ディレクション・制作。京都市立芸術大学(京都)
- [ART ON THE NET] 町田市立国際版画美術館
- 1996年 [PORTRAITS IN CYBER SPACE] MITメディアラボ
- 1997年 [ART ON THE NET '97] 横浜美術館、町田市立国際版画美術館
- [ISEA] 国際エレクトロニックアートシンポジウム論文等発表 インステイテユートオブシカゴ(シカゴ)
- 1998年「モレキュラーアートショウ'98」Reuben H. Fleet Space Theatre、科学センター(サン
- デイエゴ)
- 1999 「身体の夢 ファッション or 見えないコルセット VISION OF THE BODY:FASHON or INVISIBLE CORSET」京都国立近代美術館、東京都現代美術館
- 2000年 [G L O B A L I N T E R N E T O B S E R V A T O R Y ( T H E M I L L E N N I U M P A R K S H O W D O W N )]:オーストリア、アルスエレクトロニカセンターと、フランス、TNC NETWORKの 主催によるインターネット上のY2Kをめぐるイベント
- 2000年 [COS-PLAY] ARTI ET AMICITIAE、アムステルダム
- 2001年 ICC (東京) (予定)
- 2002年 ARTSCOPE inside of yourself / outside of yourself 杉並区区政施行70周年記念展 杉並会館 (東京)
- 2004年 ARTSCOPE inside of yourself / outside of yourself インドネシアー日本友好年展 SELASAR SUNARYO ART SPACE (バンドゥン、インドネシア)
- 2005年 CP アートスペース(ジャカルタ最大のギャラリー)個展予定 (インドネシア)
- 写文集『罹癌日記 〜VIVA LA VIDA!〜」編纂
- 2006年 越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭 2006参加予定(妻有
- 2007年 CORNELIUS PLESER GALLERY 個展 (ドイツ・ミュンヘン)
OPEN STUDIO 個展 (ドイツ・ベルリン)
STADT MUSEUM HAUS DER KUNST館長 C.デルコンによる草間弥生展に参画(ドイツ・ミュンヘン)
- 2008年 乳房文化研究会にて 『罹患体験から語る乳がんの意味 〜VIVA LA VIDA!』講演。
- 2009年 同講演録編纂、出版。(乳房文化研究会編)
- 2009年 『「古典(傷寒論)に基づく調合・調製による葛根湯 服用によるバイタルサインへの影響』 日本鍼灸理療専門学校・花田学園にて臨床レポート・ポスター・論文発表
- 2010年 2009年度 乳房文化研究会 イブニングセミナー 『乳房の解剖学講座 FIGURING 身体』講演。
- 同講演録編纂、出版。(乳房文化研究会編)
- 全日本鍼灸学会TOKYO主催 東京大学鉄門館にて 『罹患体験に基づく<乳癌>の意味』〜VIVA LA VIDA!』講演。
- 2011年 経絡治療学会誌上にて発表された研究論文〈祖脈診「浮脈」「沈脈」と血管の位置との関係〉の為、木戸正雄先生の研究員として参加。
- ART & MEDICAL HEALTH SCIENCE 研究所*はり・きゅう治療院じんじん設立
- 2012年 北海道札幌市内のホテルからの依頼により、同ホテルに大規模壁画制作・永久設置
- 2017年 Ars Electronica -- 20 Years of Art, Gender, Technology. アルスエレクトロニカセンター (オーストリア・リンツ)
- 2019年 アーティストインレジデンス内個展 CANCER GIFTS, BankART Station (横浜、日本) 講演 BankART Station BankART Station (横浜、日本) Art Book/Art Goods, BankART Station BankART Station (横浜、日本)
- 2020年 ART IN ISOLATION, The North Dakota Museum of Art (ノースダコタ, アメリカ)
- 2021 Participating the exhibition YOKO ONO ARISING at Vancouver Gallery, Canada (カナダ)
- 特記:11歳の時、初めての公式研究発表を杉並区立科学センター行でう。『文鳥の観察』。全区立小学校から選抜。
女子美術大学創立100周年記念大村賞(ノーベル医学生理学賞受賞者、大村智先生・文子夫人による)受賞
コレクション
ワコール本社
原美術館
インタヴュー番組出演
オランダ公共放送VPRO (TV)
イギリスBBC (ラジオ)
他
作品評
The Japan Times, The Daily Yomiuri, Bangkok Post, The Press, Art News 他
◇鈴木淳子の論文、エッセイ、展覧会カタログ、新聞、雑誌、フィルム・出演番組等...
◇論文、エッセイ (鈴木淳子執筆)
■『罹患体験から語る乳がんの意味 VIVA LA VIDA!』講演録編纂、出版。(2009年 乳房文化研究会編)
■『乳房の解剖学講座 FIGURING 身体』講演。2009年度 乳房文化研究会 イブニングセミナー。(2010年 乳房文化研究会編)
■未来への対話/A DIALOGUE TOWARD THE FUTURE
: "9.11"とその後の、<コミュニケーション>、(テロと)戦争の<情報・報道イメージ>、<デザイン>を巡り、スーザン=ソンタグほかの哲学者らのコメントや、2002年、2003年に催した日米の学生間の対話の試みとともに考察する。 "9.11"に関するアメリカの学生(ピッツバーグのカーネギーメロン大学の学生。環境アートTim collins & Reiko Gotoゼミ受講者)と、日本の学生(東京の美術大学専攻科対象、鈴木淳子の授業「人と地球に低負荷なデザイン」受講者)の間で行われた対話の記録。 インストラクター: Junko Suzuki/鈴木淳子とReiko Goto/後藤玲子。
■ 身体の未来観とその表現 女子美術大学研究紀要 2003
Future of the Body and Art (Bulletin for JOSHIBI Ar University) 2003
■ Proceedings : isea'97 国際電子芸術学会1997
■ Proceedings : ISEA2002 国際電子芸術学会2002
沖啓介と共著 Keisuke OKI + Junko SUZUKI Morphing Gender: Transitional forms in Artistic expression
■<0> 展覧会カタログ (Exhibition Catalogue, Japan)
■ 新しい解剖技術を東京大学の吉田穣先生(技官)に個人的に師事した際のレポート「プラスティネーション」取材・インタヴュー記事 PLASTINATION and Study of Anatomy P.16-21 DICE No.13 1996
■ INCIDENCE-COINCIDENCE・GEMOME-PHENOME
1994,横浜ガレリアベリーニの丘ギャラリー 展覧会カタログ
(Exhibition Catalogue, Japan)
■ incidence-coincidence・gene x 木・水・土・金・水 Spark Gallery 展覧会カタログ
(Exhibition Catalogue, Japan)
■ 鈴木淳子 bodyfuture 身体未来-フィジカルな自然、スピリチュアルなデジタル
physical nature, spiritual digital p.22-26 女性文化研究所報16
■アートスコープ−ワタシの内側アナタの外側 ARTSCOPE inside of myself / outside of Yourself 展覧会カタログ用エッセイ
(Essay forExhibition Catalogue, Japan)
■『鈴木淳子のニューヨーク・レポート』Junko Suzuki's NEW YORK REPORT 1989-1990 icon (Architecture Magazine, Japan)
他
◇展覧会カタログ
■ 身体の夢 ファッション OR 見えないコルセット
VISIONS OF THE BODY : FASHION OR INVISIBLE CORSET
1999, 京都服飾文化研究財団 展覧会カタログ (Exhibition Catalogue, Japan)
■ Series "Art in Tokyo" No.9 <私>美術のすすめー何故WATAKUSHIは描かれたか
1997, 板橋区立美術館 展覧会カタログ (Exhibition Catalogue, Japan)
■ 建畠哲 共振する鏡 Spark Gallery 展覧会カタログ
Akira tatehata Mutually Osculating Mirror (Exhibition Catalogue, Japan)
■ STILL MOVING Kyoto National Museum of Modern Art
■アートスコープ−ワタシの内側アナタの外側 ARTSCOPE inside of myself / outside of Yourself 2002 展覧会カタログ
(Exhibition Catalogue, Japan)
■ARTSCOPE inside of myself / outside of Yourself 2004 展覧会カタログ
(Exhibition Catalogue, Indonesia)
他
■2009年度 乳房文化研究会 イブニングセミナー 『乳房の解剖学講座 FIGURING 身体』講演録出版 2010年 乳房文化研究会編
◇学術書・書籍
■ 『新しい医療技術と共に生きる現場』ケンブリッジ大学出版(イギリス)
Margaret LOCK, Alan YOUNG, Alberto CAMBROSIO
Living and working with New Medical Technology
Intersections of Inquiry
2000, Cambridge University Press (Book, England)
■ 『レオナルド』マサチューセッツ工科大学出版
David S. GOODSELL and T.J. O'DONNELL LEONARDO Volume 30, No. 2 1997
(Book, U.S.)
■ Information Design vol.4 情報デザインシリーズ vol.4 2000, 角川書店 (Book,Japan)
他◇News Papers
■ Unifying space, time and gender in art The Japan Times November 10, 1999
(News Paper, Japan)
■ Apinan POSHANANDA A new, exiting generation from Japan THE BANGKOK POST
February 8, 1988
■ Anna DUNBAR Artist aims to reach into hearts and minds THE PRESS March 6, 1996
(News Paper, New Zealand
■ TROWN 2000 (News Paper, Holland)
■KOMPAS 2004 (News Paper, Indonesia)
■朝日新聞/ASAHI SHIMBUN 1999 (News Paper, Japan)
■読売新聞/YOMIURI SHIMBUN 1995 (News Paper, Japan)
■毎日新聞/MAINICHI SHIMBUN 1995 (News Paper, Japan)
■NUMBER 1 SHIMBUN 1988 (News Paper, Japan)
■じゃかるた新聞/The Daily Jakarta Shimbun 2004 (News Paper, Indonesia)
他◇Magazines
■ David S. GOODSELL Where Two World Collide: Art Meets Science Chemistry & Industry
1999 (Achademic Science Magazine, U.S.)
■ biohistory February 1998 vol.5 No.4 Winter 生命誌18号 P.014-015
(Achademic Science Magazine, Japan)
■Lynn GUMPART ART NEWS, New York P.133-137 (Art Magazine, U.S.)
■ Patricia VESSELS YONG JAPAN BIJEEN November 1999 P.36-37
(Multi Cultural Magazine, Holland)
■ SATTEMENT ART (Art Magazine, Holland)
日経アート (Art Magazine, Japan)
他◇CDカヴァー作品
■ Noh in English:1990年芸術祭参加作品 CDカヴァー作品担当。(incidence-coincidence WIND/風 Sumi-ink, mica, water color on hand wrinkled paper 90 x 90 cm Late 1980's to the beginning of 1990)
Noh in English制作:Richard Emmert 演者:Richard Emmert,一噌幸弘、大倉正之助 他◇Film/Broadcast
■ Very Very Kyoto VPRO (A documentally film made by Dutch public broadcasting)
■ BBC
他